【柏原市 就労支援】柏原市立会館勤労者センター(KIホール)にて無料相談実施中
南河内地域若者サポートステーションでは、毎月第2・4火曜日に柏原市立会館勤労者センター(KIホール)にて出張相談をおこなっています。
地域若者サポートステーション(通称サポステ)は、働くことに踏み出せない若者たち(15~39歳までの未就労者)とじっくり向き合い本人やご家族、保護者の方々だけでは解決が難しい「働きだす力」を引き出し、就職して社会へ踏み出す橋渡しを行う厚生労働省委託の支援機関です。
ご本人がなかなか動きだせない状況であれば、ご家族や保護者の方からのご相談も受け付けています。ご本人とご家族の方と一緒にご相談頂く機会も多いので、お気軽にご相談下さいませ。
■主な流れ
初回相談:サポステの説明と現状ヒアリング
個別にヒアリングをおこない、一人ひとりの状態に合わせて、今後の支援計画をおこないます。
・昼夜逆転の生活をしている人は生活リズムを整えることから
・ひきこもりの方は月2回相談業務に出向くことから
・自分に合う仕事が何かわからない方は自己理解・仕事興味などの簡易心理テストから
・コミュニケーションが苦手な方は無料の就労セミナー参加等
・ハローワーク同行して仕事探しを始める
それぞれの健康状態や心の状態を見ながら、徐々に働くことへの意識付けや自信をもって頂くことから始めていきます。
■過去のサポステ相談者の例
・もう何年も引きこもりで外部との接触はほぼない状態から変化をつけたく働くことを決意した。でも一度も働いたことがなかったので、応募の電話の仕方も求人検索の仕方も何もわからないので、サポステを利用した。
・人間関係のトラブルで離職してからブランク期間が長く、就職するにもビジネス能力が劣っているように感じている中で、サポステ内にPCやビジネスマナーなどの就労支援セミナーが無料で受講できるとのことで、利用してみたいと思い、サポステに相談をした。
■サポステ卒業後も定着支援サポート体制があります
就職決定後はサポステ卒業者となります。サポステ卒業者でも、就労中での悩み事や人間関係など、働いている中で疑問に感じることなど、毎月1回サポステ卒業者が集まり、意見交換会や定着支援のセミナーなどをおこなっています。卒業者同士なので、話しやすく、コミュニケーション力を養う機会としても最適です。
就職先が決まれば終了ではなく、そこからが始まりです。
長く、気持ちよく、働いていくために、職場以外のコミュニティの一つとしてご利用いただけます。
事前予約が必要になりますので、まずは下記までご連絡下さい。
■ご相談・ご予約はコチラ
南河内地域若者サポートステーション
TEL 0721-26-9441 (平日9:00~17:45)
富田林市常盤町3-17 リベルテタナカ501号