top of page

自分に合う仕事が何かを知りたい方向け!就労支援セミナー「職業興味を考える」


自分のやりたいことや、できることとは真逆な環境下で働いていると、ストレスを抱えたり、仕事ができない自分に自信喪失してしまうことがあります。

だからこそ、仕事選びの前には下記の2つが大切です。

・自分自身はどのような特徴があり、何ができるのか、何をやりたいのかを整理する(自己理解)

・その自分のやりたいことが活かせる仕事内容とはどんなものがあるのかを理解する(職業興味)

今回はその職業興味について、15~39歳の若者未就労者に対して就労支援無料セミナーを開催しています。

例えば、最近は外に出る機会は滅多になくずっと家で何もしない毎日。家ではマンガ読んだり、ゲームしたりTV見たり…。簡単な料理だったら自分でつくることはできる。そんなAさんの場合は、料理をするということについて下記の特徴がみえてきます。

・準備など段取りよく料理できる

・作ってみたい料理があると自分で検索しながら見て真似ている

そんないつも当たり前にやっている料理について考えてみると、こんな特徴が見えてきます。

すると、そんな自分は下記のような仕事は取り組むことができると考えられるようになります。

・段取りの良さ、時間配分を計算しながらおこなう

・自分でわからないことはまず調べることができる

すると、情報収集の仕事や、マニュアルに沿っておこなう仕事など、自分の特徴を活かした仕事の見つけ方ができやすくなります。

セミナーでは、職業興味を考えるシートを用いながら自分の特徴に見合った職業は何かを見つけていきます。

職業タイプは6つのタイプにわかれています。

自分には何ができるか、どんな職業が向いているかを知りたい方、一度このセミナーに参加して自分に合う職業、できる仕事を見つけていきませんか?

*********************************************

就労支援セミナー「職業興味を考える」

■毎月第2月曜日開催

※日程都合悪い方は個別相談も可能ですのでお問合せ下さい。

■場所 南河内若者サポートステーション

ご予約はコチラ▷▷▷ TEL0721-26-9441 (職業興味を考えるセミナーに参加希望とお伝えください)

*********************************************

bottom of page